SSブログ

大間原発 反対じゃだめなのか? [原発関連]

スポンサーリンク




大間原発の工事再開のニュースが出たよ。


周囲は反対してるのに、本当にそれで良いのか・・・。


ども~、言いたい放題言いまくりの未乙でーす。


大間原発の建設再開ってことでJパワーの北村雅良さん(社長)が
大間町議会で発表したらしい。


1年半の遅れっていうんだけどね。


そもそも大間町ぐらいの規模なら
町役場も町議会も一蓮托生さ。


少々の反発ぐらいじゃ考慮されるわけがない。


規模が大きい行政ならすんなり
行かないだろうけど、それでも市長と
議長(多数派政党)が絡んでれば、
行政レベルではまず無理だろうね。


よっぽど町民が反対しないと。


でも、町民の中から議員が出てるんだし、
役場の人間も町民の関係者。


だから、大間町の流れとしては
再開OKなんだよ。


そもそも、中途半端に工事を止められてたら、
業者も困るでしょ?


原発関連っていうのは施工は大手だけど、
仕事を地元に落とすことも絡むから、
当然大間というレベルで考えると、再開して欲しい。


でもね、楽天市場にこんなTシャツがあるんだよ↓



原発反対っていうことでTシャツまで作ってる・・・。


これは大間だけじゃないんだけどね。


しかも、大間以外の周辺市町村は慎重路線。


これが利害関係のあるところと無いところの違いだよ。


利害関係が無いからこそ、冷静にみてる。


もちろん、あたしは原発は必要なんじゃないかって
感じてるんだよ。


石原慎太郎さんみたいに、今は電気使いすぎだから
うんぬんかんぬんなんてどうでもいい話で、
少なくとも電気を使ってきたから発展してきた経過もある。


もちろん、都知事はものの一面だけで言ってるわけじゃない
と思うけどね。


大切なのは、利害関係で判断していいかどうかってこと。


もうごめんじゃ済まない時代に来てるでしょ?


ただな~、1年半も建設延期ってことは、
その期間に技術も変わるわけだよ。


そうすると、お金ばっかりかかるんだよ。


新基準に合わせて作っていくことになるんだから。


大間が焦るのもわかるけど、
本当にそれで良いのかね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。